TFTのレベルごとのコスト別チャンピオン排出率が知りたい!
どのレベルでどのコストのチャンピオンが集めやすいの?
レベルを上げるタイミングや、リロールするタイミングを知りたい!
今回はレベルごとの排出率と、それを利用した勝率の上げ方について説明します。
結論はこちら!↓
最新setの排出率をざっくりで良いから覚えると効率の良い戦略がイメージできて勝率が上がる
例えば、以下のような仕様を「知っている場合」と「知らない場合」ではゴールドの使い方が180°変わります。
- レベル7とレベル8ではコスト3の排出率は1%しか変わらない
- レベル7もレベル8もコスト1が約20%も出る
- コスト1のヘッドライナーはレベル6になったら絶対に出ない
- レベル9でのコスト4ヘッドライナー排出率は98%
- コスト4は同じチャンピオンを5枚持っているとそのヘッドライナーは出なくなる
今までリロールしてたタイミングで経験値を買いたくなるし、その逆もあり得ますよね。
ということで、今回は以下の内容をお伝えしていきます。
- レベルごとの通常チャンピオンの排出率一覧表
- レベルごとのヘッドライナーの排出率一覧表
- 表から見える勝率を爆上げする戦略
- 排出率を利用して余裕でプラチナに到達する「金策オーグメント&ファスト9戦略」
初心者~プラチナくらいまでは、排出率を眺めているだけでも強くなれると思っています。
TFTは仕様を覚えて、うまく活かした人が勝つゲームです!
レベルごとの通常チャンピオンの排出率表
まずは、こちらが最新の排出率です。
レベル | コスト1 | コスト2 | コスト3 | コスト4 | コスト5 |
Lv1 | 100% | 0% | 0% | 0% | 0% |
Lv2 | 100% | 0% | 0% | 0% | 0% |
Lv3 | 75% | 25% | 0% | 0% | 0% |
Lv4 | 55% | 30% | 15% | 0% | 0% |
Lv5 | 45% | 33% | 20% | 2% | 0% |
Lv6 | 30% | 40% | 25% | 5% | 0% |
Lv7 | 19% | 35% | 35% | 10% | 1% |
Lv8 | 18% | 25% | 36% | 18% | 3% |
Lv9 | 10% | 20% | 25% | 35% | 10% |
Lv10 | 5% | 10% | 20% | 40% | 25% |
通常チャンピオン排出率表の注目すべきポイント
排出率表で注意するポイントは赤字の部分です。
- レベル9からコスト4以上が出る確率が以前より高くなっている
- レベル7~8でもコスト4は意外と出る
- コスト3はレベル8の方が排出率が1%高い
- レベル8でもコスト1は18%出る
- レベル9のコスト4ヘッドライナー排出率が98%
詳しく説明します!
レベル9~10に上げた時のコスト4以上が出る確率が以前より高くなっている
昔の排出率と比べると、レベル9~10のコスト4・コスト5の排出率が高くなっています。
レベルを上げるメリットが強くなっている、ということです。
それに伴って、シンプルな強さでは低コストチャンピオンも含め調整もされていると思います。
ただ、レベルを上げることでコスト4などを独占できる可能性が上がったことは大きなメリットです。
レベル7~8でもコスト4は意外と出る
レベル7~8でもコスト4チャンピオンは結構出ます。
問題は、狙ったチャンピオンが出るかと言われると「出ないこともあるだろうな」という数字です。
欲しいものが決まっているとコスト4が全然排出されないように感じるかもしれません。
しかし、敵の構成を見て、この段階で出たチャンピオンで構成しなおすのであれば、意外とレベル7リロールは刺さることがあります。
スタンダードリロールで☆2で止めながら進めるならレベル7で回し始めて、出てきたコスト4を中心に構成を組みなおす方法も強いです。
コスト3はレベル8の方が排出率が1%高い
「スローリロール7」をやったことがあると、何となく「コスト3を集めるのはレベル7だ」という固定観念にとらわれがちです。
レベル7で回すのは「できるだけ早い段階でコスト3を集めるため」という目的があります。
つまり、同じ構成の競合がいて、欲しいコスト3が敵に集まってしまった場合はレベル7で☆3を目指す理由は一切なくなります。
※コスト3は総数17枚しかないので、複製機がある場合を除いて、☆3は1ゲーム中1人しか完成させることができません。
また、競合がいないならのんびりレベル8に上がってから集める方が体力を連勝や体力温存につながります。
この時、コスト2以下がそろってしまっている場合も、レベル7で回す意味はありません。
レベル8の方が1%排出率が高いことも小さな理由の一つです。
レベル8でもコスト1は18%出る
コスト1やコスト2が☆2になっていないからレベルを上げられない…
そんな方に朗報です。
レベル8でもコスト1は18%、1リロールに1枚弱出る確率があります。
ある程度揃ったらレベル6などでとどまらないで、レベル7や8に上げてしまった方が勝率が高くなります。
レベル9のコスト4排出率がほぼ2倍になり、ヘッドライナーは98%コスト4になる
コスト4の狙ったヘッドライナーが出ない…
その点にストレスを感じるなら、レベル9を目指してください。
なんと、コスト4ヘッドライナーが98%、ほぼ毎リロール出てきます。
ゴールド系や体力系のオーグメントの価値を最大限活かして、毎試合レベル9に到達し、ある程度リロールできるようになればかなりの勝率を叩き出せます。
ただし、コスト4ヘッドライナーは5枚(☆2+2枚)持っていると、そのチャンピオンは出なくなるのでご注意ください。
レベルごとのヘッドライナーの排出率表
レベル | コスト1 | コスト2 | コスト3 | コスト4 | コスト5 |
Lv1 | 100% | 0% | 0% | 0% | 0% |
Lv2 | 100% | 0% | 0% | 0% | 0% |
Lv3 | 100% | 0% | 0% | 0% | 0% |
Lv4 | 80% | 20% | 0% | 0% | 0% |
Lv5 | 30% | 70% | 0% | 0% | 0% |
Lv6 | 0% | 75% | 25% | 0% | 0% |
Lv7 | 0% | 40% | 60% | 0% | 0% |
Lv8 | 0% | 0% | 70% | 30% | 0% |
Lv9 | 0% | 0% | 0% | 98% | 2% |
Lv10 | 0% | 0% | 0% | 30% | 70% |
ヘッドライナーの排出率表を見たことがない人にとっては驚きの内容だと思います。
普通のチャンピオン排出率とは大きく違い、注意すべき点…というか間違えていると取り返しがつかない仕様がたくさんあります。
ヘッドライナー排出率表の注目すべきポイント
- 2種類以下のコストしか出ない
- レベル5.7.9.10で排出されやすいコストが変わる
- レベル6からコスト1のヘッドライナーが排出されない
- コスト4以上のヘッドライナーは5枚持ってると排出されなくなる
- ヘッドライナーの特性は、次に出てくるとき別の特性がブーストされる
2種類以下のコストしか出ない
「コスト1とコスト2」とか、「コスト3とコスト4」のように、最大でも2種類しか排出されません。
通常チャンピオンの排出率と同じだと考えていると、いくらリロールしても出てこないチャンピオンがいるので注意が必要です。
排出されやすいレベルのヘッドライナーはレベル5.7.9.10で変わる
覚えておきたいのは、各レベルでの排出されやすいコストです。
レベル3~4はコスト1、レベル5~6はコスト2、レベル7~8はコスト3、レベル9はコスト4、レベル10はコスト5が出やすいです。
レベル5.7.9.10で変わると覚えておくと楽です。
レベル6からコスト1のヘッドライナーが排出されない
低コストの☆3を作ろうとしている場合は、レベル6に上げる際に注意が必要です。
レベル6になるとコスト1のヘッドライナーは排出されません。
「ヘッドライナーの排出率がレベル1高い状態になるゲーム」があるのですが、その場合はレベル5でコスト1ヘッドライナーが出なくなります。
set10の場合、パンクを狙うなら要注意です。
回しまくってるのにラピッドファイアジンクスが出ない…!
レベル6になっていませんか?このミスかなり見ることが多いです。
ちなみに、メタ情報を見るとパンクは「スローリロール6」をお勧めされているので、勘違いしてしまう可能性が高くなっています。
コスト4以上のヘッドライナーはたくさん持ってると排出されなくなる
あるチャンピオンのコスト4を5枚持っていると、そのチャンピオンのヘッドライナーはショップに出てこなくなります。
コスト5の場合は4枚で排出されなくなります。
つまり、「☆2を2つ作ったから、あとはヘッドライナーが出ればコスト4☆3が作れる~!」と興奮しても出てきません。
ヘッドライナーの特性は、次に出てくるとき別の特性がブーストされる
ショップに出てきたヘッドライナーの2倍される特性は、次に出るときは別の特性が2倍にされます。
希望の特性じゃなかった場合は見送れば、次は希望のものになります。(特性が2つの場合)
その他の特徴は以下です。
- 一度出たヘッドライナーはしばらくショップに出なくなる(7回ほど)
- ヘッドライナーは所持していないときは毎回ショップに現れ、所持している時は4回に1回現れる
排出率を利用した「金策オーグメント&ファスト9戦略」で低ランクを無双する
ここまでの排出率の仕様を利用した勝率の高い戦略をお伝えします。
仕様知識を使っている分、低ランクではかなり勝てます。
その名も『金策オーグメント&ファスト9戦略』です。
手順は以下です。
- できる限り金策or体力オーグメントを取る
- 6連敗でボーナスを死守してスタートダッシュ
- 3-1あたりからヘッドライナーを購入し体力を守る
- レベル7~8までに誰も使っていない構成&使われなさそうなコスト4を見定める
- 決めたコスト4チャンピオンが持つ特性を持つ低コストチャンピオンを揃える
- レベル9までゴールドを経験値に使う
- レベル9で不要なチャンピオンを全て売ってオールイン、コスト4☆3を目指す
それぞれ詳しく説明します!
できる限り金策or体力オーグメントを取る
金策オーグメントはあんまり強さを感じない…
そう感じる人も少なくないと思いますが、それはリロールにお金を使っていてレベル9に到達していないからだと思います。
特に、3手目だけ金策オーグメントを取ってもあまり効果を感じないかもしれません。
できるだけ3つのオーグメントすべてを金策か体力にしてください。
理由は、レベル9に到達してしっかりリロールにゴールドを使うためです。
6連敗でボーナスを死守してスタートダッシュ
連敗ボーナスは6連敗で最高になります。
これに金策オーグメントが重なると2-7で50Gに到達することもあります。
3-7あたりでレベル8になれるといい感じです。
3-1あたりからヘッドライナーを購入し体力を守る
6連敗が決まるあたりでヘッドライナーを購入します。
理由は、体力を守るためです。
できる限り敵のチャンピオンを削って、受けるダメージを減らします。
利子が溜まっているはずなので、連敗が止まってしまっても大丈夫です。
2つ目、3つ目のオーグメントで金策を引けばレベル9に到達できます。
レベル7~8までに誰も使っていない構成&使われなさそうなコスト4を見定める
ステージ3の後半になるあたりで、誰も使わなそうなコスト4チャンピオンを見定めます。
敵の構成を確認しに行きましょう。
選ぶコスト4チャンピオンはキャリーが理想で、戦闘の早い段階でスキルを使えるようなチャンピオンが最高です。
コスト4☆3のキャリーチャンピオンはスキル1つで敵の半分をせん滅するくらいの強さがあります。
set10だと、ブリッツクランクなどの火力を出せるタンクならOKです。ブリッツ☆3はアイテム次第で止められない脅威となります。
レベル9に上がる前に決めた、コスト4が持つ特性を持つ低コストチャンピオンを揃える
レベル7~8の間に、選んだコスト4チャンピオンの特性を持った低コストチャンピオンを揃えておきましょう。
理想は全員☆2ですが、☆1でも大丈夫です。
目標は☆3コスト4チャンピオン1体で敵を蹂躙することです。
レベル9までゴールドを経験値に使う
リロールは基本しません。
レベル9まで、ゴールドはすべて経験値の購入に使います。
※レベル9にいけないと確定したときだけ、レベル8で全ゴールドを使い切ります。
レベル9で不要なチャンピオンを売ってオールイン、コスト4☆3を目指す
レベル9に到達したら不要なチャンピオンを先にすべて売ります。
そして、ゴールドが0になるまでリロール&バイします。(オールイン)
98%の確率でコスト4ヘッドライナーが出ます。
ヘッドライナーは、1度出たら次はしばらく出ないという仕様なので、回していれば確実に必要なチャンピオンが出ます。
また、欲しい特性が出なかったら飛ばしてもOKです。次に出るときは別の特性が2になっているので、状況によっては待った方がいい場合もあります。体力に注意です。
注意点はヘッドライナーを手に入れるまでに5枚以上買わないことです。5枚持っているとヘッドライナーが出なくなります。
コスト4☆3が完成したらほぼ上位確定です!
TFTの排出率をよーく観察することで強い戦略が見えてくる
TFTのチャンピオン排出率を眺めていると、いつもやっているプレイに無駄があることに気づけます。
TFTは仕様ゲーで、仕様を上手く利用した人が勝ちやすいゲームです。※運ゲー要素よりも仕様の影響力の方が強いです
排出率を暇なときに眺めて、自分なりの戦略を考えるだけでも楽しいです。
ざっくりとでも良いので排出率を覚えて、勝率を上げていきましょう!
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